MENU

文鳥まつり12、開催中です!

“文鳥の日”である今日10/24(木)から、10/28(月)まで、東急ハンズ横浜店(横浜モアーズ屋上特設会場)にて『文鳥まつり12』を開催中です。
鳥イベントの草分けでもあり、文鳥好きさんたちの熱い想いが集結する一大イベントです。
広〜い会場が文鳥グッズで埋め尽くされています。(屋上ですが、販売&展示スペースは屋根のある室内です)

毎回大変多数の文鳥好きさんがいらっしゃるため、混雑時には整理券が発行されることもあります。
特に週末の午前中などにいらっしゃる折には入場時間帯整理券 配布のご案内 東急ハンズ横浜店をご確認くださいね。
ちなみに、開催初日の今日は、午前中は整理券配布で、12時からフリー入場可能だったそうです。

楓工房も委託出展しております。
入り口から入って右奥のポストカードコーナーの二つ隣のスペースで、文鳥のことが学べるA3ポスター3枚セットが掲示してあるのが目印です。

今回は新作もりもりですよ!

まずは、『和菓子文鳥マスキングテープ』。
幅20mmとちょっと太めのマスキングテープです。
四季折々の美味しそうな和菓子文鳥を召し上がれ♪

 

お次は和柄ちりぶんポーチ、
春の桜ちりぶんと冬の椿ちりぶん、艶やかな柄とぶんちょうのちりを楽しめます。
更に、内側には白と桜、2羽のちりぶんがこちらを見ています(*´꒳`*)
結構厚みがあって見た目以上にものが入る半月型。
お菓子もたくさん入りますよ!

 

ちりぶんアクリルキーホルダー♪
上から時計回りに、桜、白、シナモン、シルバー、シナモンパイド、クリーム、イノです。

 

 

直径76mmのコンパクトミラー。
手のひらサイズ、ちょっと大きめで使いやすい手鏡です。
上から時計回りに『桜ちりぶん』、『不思議の国の文鳥』、『百花繚乱』、『鬼灯夕景』。

 

 

冊子『文鳥の羽色で学ぶゆる遺伝学』。
遺伝学(分子生物学)の基本と、文鳥の羽色に関する遺伝パターンの解説を詰め込んだ、B6版 60pの大人の科学絵本です。

 

 

文鳥ひな写真集『もえひなぶん』。
楓工房のひなぶん写真の集大成、A5横版、52pぎっしり”ひなぶん”の可愛さが詰まった写真集です。
めくるめく毛玉の世界へようこそ……(⁰⊖⁰)(⁰⊖⁰)(⁰⊖⁰)(⁰⊖⁰)

 

 

和風文鳥画集『四季彩文鳥』。
こちらは楓工房の和風文鳥イラストの集大成。
B5版28p、クリアファイルやポストカード、マイクロファイバークロス でおなじみの和風文鳥イラストを大きく綺麗な色で眺められます。
表紙は描き下ろしです。

 

A4クリアファイル『鬼灯夜行』は、より秋らしく着物や帯の柄を修正して再版しました。
表面は振袖、鬼灯、扇子などと愛らしく戯れる文鳥たち、裏面は一転、怪しく光る鬼灯と何か企んでいそうな妖艶な表情の文鳥たち。真夜中に集い何を語らうかは人には知り得ぬこと……

 

 

レジンペンダントも新しく追加しました。
全て1点物なので、お気に入りを見つけてやってください。

 

今回、3年ぶりの文鳥まつりということで張り切って新作をたくさん作ったので、この記事にはそれぞれ写真1点ずつしか載せられなかったのですが、
詳しい情報はTwitter(@Kaede_koubou) をご覧いただけると嬉しいです。

情報量はTwitterより少なくなりますが、Instagram(kaede.koubou)や、Facebookページ(@kaede.koubou.bird)でも情報発信しております。